「no_title」

 

 

「no_title」

 


「楽しいこと」=「やるべきこと」

ではないということ

 


/ ※ /

 


大人になること

「知らない」ことを知ること

 

 

/ ※ /

 

 

人に文句を言う前に

自分に文句を言え

 

 

/ ※ /

 

 

音楽を求めるとき

何かが失われている

 

 

/ ※ /

 


人としての正しさから

目をそらしてはならず

多数とともに

粗野に陥らず

たとえ一人になろうとも

恥知らずなことをせず

 

 

/ ※ /
 

 

人生とは、叶わない夢を見続けること

みんな、小さな幸せの中で生きてる

 

 

「天秤の気まぐれ」

 

 

「天秤の気まぐれ」

 


楽しさと辛さの天秤

悲しさと嬉しさの天秤

どうにかなるさとどうしようもないさの天秤

感情とは偏ることなのだろうか

どちらかに必ず偏る

天秤のようなもの

それらは全部、中心で交わっていて

それらは全部、いつも傾き続けている

ある時は、こっち

ある時は、そっち

無数の天秤、無数の感情が

同時に、交互に

または、全く関係なしに

いつも傾き続けている

そして、その瞬間ごとの思いを決定する

だから

今はつまらないと思っても

いつの日か、面白いと思う日が来るかもしれないよ

天秤の気まぐれで

 

「遊星歯車」

 

 

「遊星歯車」

 


世界の中心

それはどこにある?

ハブとなるその場所は

世界中にある

地表を覆い尽くす歯車の群れ

さまざまなギヤが回り続ける世界

あるところではしっかりとかみ合い

またあるところでは不協和音を奏で

錆びついた歯車はギィギィ音を立て

かみ合わない歯車は

ただ空回りを続ける

地面に散らばる枯れ葉のように

空を流れる雲のように

似ているようで

同じものは一つもない

それを知ること

それについて考えること

思いを馳せること

同じ歯車は一つもない

それが、個であるということ

それが、自由であるということ

 

「no_title」

 

 

「no_title」

 


そのことは我が毒になって

血の流れに乗ってどんどん満たされる

まるで充電器に立った気分になって

 


/ ※ /

 


増加する心は とりとめもなくて

端からどんどんあふれさせていく

こぼれた心の横を

ゆっくりロバが通り過ぎる

 


/ ※ /

 


埴輪は泣き笑い

ピエロも泣き笑い

 


/ ※ /

 


他人任せの不特定多数が、きっと国を壊す

 


/ ※ /

 


ナノメートルのバランスを

どこまでもいくのだろう

理解不能なサイエンスに怯えながら

 


/ ※ /

 


名も知らぬ歌を聴く

名も知らぬ歌を聴く

夜は

どこまでか

朝は

どこからか


鳩が鳴いている

 

 

「未来/ストレス」

 

 

「未来/ストレス」

 

この輝かしい空のような

未来が待っていればいいのに

現実はただ眩しいだけの

地獄ばかりだ

弱い私たちは

逃げ場所がなければすぐに追い詰められる

だから人は

嫌じゃないことを求めるんだ

人類は自分に害をなすものから

逃げて逃げて

逃げ続けてきたから

そして生き残ってきたから

嫌なことから逃げられない

逃げられない嫌なこと

それを人は

ストレスと呼ぶのだろう

 

「no_title」

 

 

「no_title」

 


世界は大きくて

ボクは小さかった

 


/ ※ /

 


人と人は重なり合う

体も 心も 風景も

 


/ ※ /

 


壊れてほしいと願っていた

壊れたら

戻ってほしいと願っている

 


/ ※ /

 


つぶやいて

とざされたときに

おもいでとともに

ともして

いきづいて

このときを

 


/ ※ /

 


壁に残ったハエの跡

罪悪感を感じるほど

センチメンタルではないけれど

 


/ ※ /

 


私は雑草だ

踏んだことさえ気付かれない

矮小な存在だ

しかし、私は雑草だ

そこら中でせせら笑うように生える

雑草だ

 


/ ※ /

 


銀色の平野が広がっている

その銀色の粒のひとつひとつが

過去の記憶を粉々にした跡だ

その地を私は歩いていく

じゃりじゃりと音を立てながら

 


/ ※ /

 


明るくないといけないのかな

楽しくないといけないのかな

人生って

 


/ ※ /

 


虫は生きようとしていた

助かろうともがいていた

もっとも残酷な方法で

虫は死んだ

 


/ ※ /

 


何故か、笑った口元から作られる

見たこともない、新しい花火

「その人は、全てのことがどうでもいいと思っていたんだ」

 


/ ※ /

 


雨の音 しずくの落ちる音

風の音

鳥の音

葉の音 落ちる音

 


/ ※ /

 


現実ほどひどい物語は存在しないだろう

 


/ ※ /

 


いつか、この職場を辞めるという想像だけが

私の心を軽くしてくれた

(free'ter)

 


/ ※ /

 


貧しくも 正直に

礼儀正しく 潔く

それでいいんだ

何も間違ってない


それでいいんだ

 

/ ※ /

 


人は誰もが、戻れない「イマ」を生きている

過去を覆すためには

「イマ」という「ミライ」しかない

 


/ ※ /

 


みんな小さなシアワセにすがりながら

青い夜空の下で生きている

 


/ ※ /

 


誰かが一番になった姿を見たとき、私は

二番でも、三番でもなく

二百番でも、三百番でもなく

何番とも言われない、ビリっけつの人を思う


彼らは、私である

 

「no_title」

 

 

 

「no_title」
 

 

君が気付いたことなんて

きっと誰かが気付いてる

 

/ ※ /

 

我慢は努力じゃない

 

/ ※ /

 

未来には今が含まれる

そのことに気付いた人間は

おそらく私が最初ではないだろう

 

/ ※ /

 

絶望とは、未来が見えないことである

 

/ ※ /

 

そうして私は失敗し続ける

前より少しは賢くなりながら

 

/ ※ /


いつか日が陰っても

風は吹く

雲は流れて

日はまた差す

 

/ ※ /

 

実現可能だ

君が動くのなら

ただ

時間はかかるかもね

 

 

「トースト」

 

 

「トースト」

 


窓辺に腰かけて

トーストを二枚

干した洗濯物の

洗剤の匂い

くもり空

予報は雨だという

トーストをかじる

安いマーガリンの味

読んでいない新聞の山

トーストをかじる

指先で端末をなでる

汚れると知りながら

潔癖さを

どこに忘れてきたのだろう

トーストをかじる

端末の菌が付いた手で

トーストをかじる

まぶした砂糖の味

珈琲をすする

今日は涼しい

雨はまだ降らない