「マクロス ゼロ」

 

「マクロス ゼロ」

 

本作『マクロスゼロ』(以下、ゼロ)は、マクロスシリーズ生誕20周年を機に制作された。時代設定は西暦2008年であり、マクロスシリーズの第一作『超時空要塞マクロス』(以下、初代マクロス)の前日譚にあたる。

「ASS-1」と名付けられた宇宙船の落下以来、地球では異星人に対抗するための統合思想(統合政府)とその抵抗勢力(反統合同盟)によって紛争と内乱が多発するようになっていた。「統合戦争」と呼ばれる一連の争いは、統合政府の樹立によって一応の終結を見ていたものの、その後も両者の戦闘は継続し、本作の「マヤン島事変」へとつながっていく。西暦2067年を舞台にした『マクロスΔ』でも、新統合軍にいた頃のミラージュが「反統合勢力」と戦闘経験があると語っており(第6話)、反統合側の根の深さをうかがわせる。

また、今作でノーラが統合軍の残虐性を語るなど、統合政府が決して正義の味方ではないと思わせる描写はマクロスシリーズでたびたび散見される点である。統合軍のシンも反統合軍のノーラも、急激に一つにまとめられていく世界の被害者であり、心と体に深い傷を負っている。地球人として一つにまとまると言えば聞こえはいいが、統合することは痛みを伴うものであり、またそれまで存在した文化に「上書き」してしまうことでもある。

この「統合」とは「侵略」と同義ではないのか? 今作を見ながら、そんな疑問を投げかけられているように感じた。そして、その疑問は、バジュラとの戦いを描いた『マクロスF』や、ウィンダミアとの戦争を描いた『マクロスΔ』にも受け継がれていったように思う。マヤンの現状を通じて描かれた、土着の文化が掻き消されていく過程もまた「統合」という波を象徴している。マヤンのような島にも文明の波は押し寄せ、若い者は島を出て行って戻らない。都会という火に憧れてしまうのは、島を守る立場にあるサラであっても例外ではなく、もはやその流れに抗うことはできないだろう。そういった諦めに似たものが作中には漂っているように感じられる。


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本作はかなりのリアル路線であり、特に空戦シーンは鬼気迫るものがある。また、フォッカーの乗るvf-0の変形シークエンスは、今までのバルキリーが一瞬で変形していたものを細かく描いていて、こんな風に変形するのかと、そのリアルさに目を奪われた。

なぜ、そこまでリアルに描いているのか。それについては劇場版『マクロスF』(前編)のパンフレットにある河森監督へのインタビューが参考になりそうである。監督が『ゼロ』の取材でラオスを訪れた際、実戦経験もある案内人に「戦争はかっこいいことなんかない。もし映画を作るなら戦争体験なんかリアルに描かず映画ならではの "嘘" として描いてくれ」と言われたという。その翌日、バンコクの空港でアメリカの同時多発テロのニュースに直面した監督は、帰国後、テロのニュース映像を「ハリウッド映画」のように感じたと語る人が多かったことに、「現実のニュースやテーマ性を突き詰めたドキュメンタリーですら、伝わらない」と思い知らされたといい、『ゼロ』は「神話として描くしかない」と思ったという(パンフレット、p.22)。

「リアルに描くな」と言われながら、作品は徹底的にリアルである。これは矛盾しているようにも思えるが、テロのニュースに関する下りのように、映像がリアルであればある分、それは「嘘」の度合いを増していくのではないか。テレビ越しの「戦争」が、まるで映画だと思えてしまえるように。リアルなCGを駆使した映画が、限りなく「嘘っぽく」見えるように。そう考えれば、本作を徹底的にリアルに描いたのも、逆に「嘘」の度合いを強めようとした狙いがあったのかもしれない。リアルに描けば描くほど嘘に近づくというのはアイロニーを感じて興味深い。ただ、それでもミリタリー色が強すぎたのは、個人的にはやや残念な点だった。あまりに力み過ぎではなかったかと思う。


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この作品を見て何よりも嬉しかったのは、フォッカーを再び見られたことである。キャラクターデザインには美樹本氏も協力しており、声は神谷氏と、まさに「あの」フォッカーである。リアルになった分、昔の方が老けて見えるのは面白い現象だと思うが、酒癖、女癖もさることながら、やはり歴戦のパイロットであったことが改めて分かり、それだけでも見た甲斐はあったというものである。

また、フォッカーとアリエスが昔を語り合う場面や、「鳥の人」と一体化したサラの元へシンが飛び込んでいくシーン、マオがシンを見送るラストなど、今作には心に残る場面がいくつもあったし、考えさせる点も多かった。プロトカルチャーと人類の関係もより具体的に描かれ、マクロスを語る上で外せない作品になっていると思う。

それだけに場面転換やストーリー展開など、演出面で目に付く部分があったのはもったいなかった。このゼロこそ、一本の総集編として見たかった。

 


『マクロス ゼロ』

発表期間:2002年12月21日~2004年10月22日
原作・監督:河森正治
脚本:大野木寛
アニメーション制作:サテライト
製作:     ビックウエスト、バンダイビジュアル

 

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